2014年09月20日

44日目ストレッチチューブを効果的に使う、たった二つの方法

チューブを自分で使ってみようと思い、何か注意することはないか、先生に聞きました。


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード  3B-3007
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 307




注意することはふたつ。

腕が耳から離れないようにすること、

チューブが元に戻るとき、つまり腕が曲がるとき、チューブを完全に緩ませないこと。

チューブの力が残っているうちに伸ばす、ということです。



さて、44日目ですが。



やりました!

59キロの壁を突破です!

昨日の夜が59.2だったんで期待したんですけど、やったー。

まあ12時間も寝たしね。

で、この日はオールナイトの映画に行ってさっき帰って来たんですけど、風呂入って体重量ったらまだ58.4Kgでした。

おいおい、体重計壊れてんじゃないだろうな(嬉。

64Kgから初めて44日目で6Kg。この調子ならブログタイトル通りになるか??


posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

43日目 怖い話をします。体脂肪が落ちないのは。

夜勤明けなので寝る前の体重 59.4Kg

起きたとき59.0Kg

さて、ダイエットをしてて体重は減っているのに体脂肪が減らない、という方もいるでしょう。
今日トレーナーの先生にどうしてそういうことが起こるのか聞いてみたんですが。

「人間の身体は筋肉と骨と脂肪と水でできています。
その中で体重が落ちてるのに脂肪が落ちてないということは
脂肪以外のものが減っているんです」

つまり、筋肉が減っているのだ!

だから食品置き換えダイエットとか低糖ダイエットで体重を落としている人はそれが終わって食事を元に戻すと、とたんに戻ってしまう。そして戻ったときに増えているのは筋肉ではなく……

脂肪。



脂肪です。

大事なことなので2度言いました。

筋肉作ろうぜ。




隊長の顔が怖いと言う方にはこちらの本もお勧め。




男性用ですがレビューを読むと女性にも好評です。御夫婦で1日置きに10分いかがでしょうか。



さて、下は昨日の夕食。
相方がつくってくれたもので、包丁で細かくした鶏肉(皮はついてないです、先生!)にたまねぎとしいたけとふき味噌を混ぜてつくったハンバーグです。

食べると蕗の香りが口に広がります。
左のお皿はご飯代わりの煎り豆腐と蕪の葉のからし和え。左上は蕪のつけもの。



また、次のは今朝の一皿。ゆでた鶏肉とパクチーのサラダです。



明日は1食おまかせとのことで楽しみです。

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月18日

42日目ストレッチチューブは安くて便利。筋トレ始めたいあなたに。

寝る前の体重 60.0Kg

起きたとき 59.4Kg

なかなか59Kgの壁が超えられない。なんとか今週中には。

で、こないだ言ってたチューブが到着しました。

これな。

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード  3B-3007
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 307



大きさはこんなものです。



これをどう使うかというとこう。

こんな動きは日常生活で行わないので効果は半端ないです。



わかりやすいようにフォトショで色をつけました(笑)。



下のように腕を広げると意味がありません。できるだけ耳につけるようにして上下にまっすぐ伸ばします。
1回10回、でもきついので最初は5回くらいで。



ついでにスクワット。
筋トレは毎日やっても意味がないので、1日置きに。





二の腕と太股に劇的に効きます。やってみて!

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月17日

41日目

朝の体重 59.6Kg

今日は夜勤なので夜の体重は量れません。
今日はこれだけですいません。




posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月16日

40日目…解禁です!

今日は夜勤明けなので朝の体重っていうか寝る前の今の体重は60.0Kg。
これで夕方起きたらまた量ります。

で、何が解禁かというと豆腐です。

豆腐!

豆腐がはいると料理の幅が広がります。

今週は筋肉をつくるためタンパク質が解禁です。

つまり、豆腐、豆、牛乳(無脂肪)、肉、肉、肉。アボガドもOK.

ただし挽き肉はだめだそうで、ハンバーグは食べれません。豚カツもだめです。

よし、焼き肉行くか!

そのかわり糖分がいっさいだめで、果物、日本酒、ビール、ワインだめです。ウーロンハイかハイボールか焼酎のお湯割り。

あと、根菜(レンコン、ごぼう、にんじん、芋類)と穀類(パン、ごはん、うどん、そば、パスタ)もだめ。あ、根菜の中でも大根はOKだとか。じゃあナス、トマト、キュウリもいいよな。水気のあるものはいいのか、あとはまあ葉っぱ食べろってこと? でも葉っぱなら相方がたくさん買ってくれたのでよし。パセリもキノコもある。

これを金曜まで。

この間の体重の変化を見て、来週の食事をまた変えるそうです。

今週あと1Kg落としたいな。58Kgを目指します。

ところでジムで使ってるようなチューブを欲しいなと思ってアマゾンで探してみました。
するとこれ、安くて小さくて会社にももっていけそう。


これを背中で両手にもって上下にひっぱります。
日常生活でこういう動きをすることはあまりないので二の腕にてきめんに効くそうです。

現在、私の二の腕は27p。

以前は30pだったから3p減ってます。

自宅で自主トレーニングでとれだけ落ちるか楽しみです。



posted by トレ子 at 11:00| Comment(0) | 日記

2014年09月15日

39日目今日は久々に夜勤

朝の体重 59.6Kg

やれやれ……

今日は夜勤なので夜の体重計れません。

明日朝、帰って来てから一休みしてトレーニングにいきます。

今日は数字だけですみません。





posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月14日

38日目今日は採寸

よかったー。

起きたら59.8Kgでした。
4時間しか寝てないんだけど、なんとか600g減った。

今日は10回目のトレーニングなので採寸しました。

ウエスト 81p
ヒップ 97p
太股 50p

1回目から比べると、
ウエストが90→84→81でマイナス8p
ヒップが103→99→97でマイナス6p
太股が54→52→50でマイナス4p

先生は「バランス的に太股はこれ以上やせない方がいいんですが、続けていくと細くなるでしょうね」と。

いやいやいや、細いは正義!

次回はウエストと太股の10の位が変ってると思います。



ところでスクワットの違いを聞いてきました。

まずつまさきを正面に向けて、おしりを突き出す形のスクワットは、太股の後ろから尻、背中に効果あります。
爪先を横に向けて膝を開く形のスクワットは太股の内側に効果。
なので太股を細くしたい人は爪先を横にしてどうぞ。

その効果は私の太股で実績です。





posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記