2014年09月24日

47日目 溶かせ!体脂肪!サプリ不信の方に絶対脂肪が燃焼する4つのサプリ

朝の体重 58.0Kg

脂肪を燃焼させるアプリとかドリンクとかよくありますよね。

有名なところでヘルシアとか。

ヘルシアが効果があるのかどうなのかはまだわかりませんが、いくつかのサプリについてわかったことをご報告。

カルニチン

聞いたことがある人も多いと思います。

カルニチンはミトコンドリア(筋肉などの細胞内にある、エネルギーを燃焼させる器官)へ脂肪を輸送する働きを助けるので、より多くの脂肪燃焼につながる、というものです。つまり脂肪を燃えさせるミトコンドリア口上へ脂肪を運ぶトラックのようなものです。

【DHC直販サプリメント】L-カルニチンを主成分にシトラスアランチウムやビタミンB1も配合!カルニチン 30日分

価格:1,338円
(2014/8/10 05:42時点)
感想(80件)





でも実は人間の身体には自然にこのカルチニンがそなわっているのです。なのでたくさんとってもあまり意味がない。カルチニンは肉に多く含まれているので肉食えばいいって話です。特に牛や羊。
肉をあまり食べない人には摂取していいと思います。

次にクレアチン。

クレアチンはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つだけでなく、体脂肪の減少にも効果を持つ。クレアチンの摂取により、筋力、筋量の向上とともに、平均0.5%の体脂肪減少が起こったという研究結果があるそうです。筋肉を増やすにはプロテインが有名ですが、これは即効性があるらしいです。

クレアチン 1000mg[サプリメント/健康サプリ/サプリ/アミノ酸/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/タブレット/通販/楽天]

価格:1,980円
(2014/8/10 05:43時点)
感想(6件)




クレアチンも肉の中に普通に含まれてますがその量は少ないのでサプリで補強するのもアリ。筋肉が早くつくので筋量を増やしたい人にはお薦め。筋肉を増やして脂肪燃焼!

ヒドロキシクエン酸(HCA)

聞き慣れない名前ですが別名ガルシニア。これなら聞いたことある?

酸味のあるスパイスとして昔から使われてきました。

食事で摂取する糖質は消化、吸収、分解されてクエン酸となり、エネルギーになります。しかし必要以上摂取された糖は、クエン酸を経由して酵素の働きで脂肪へ合成、体内に蓄積され肥満原因となるわけです。でも、クエン酸と構造のよく似たヒドロキシクエン酸が存在すると、脂肪合成に係わる酵素の働きを邪魔する為、脂肪合成が抑制され、体脂肪蓄積が減少することになるんだそうです。

つまり、糖がクエン酸だとだまされて脂肪に変わることがないってわけ?

ガルシニアはこういったサプリもあります。

【DHC直販サプリメント】ガルシニア・カンボジアエキスにトウガラシエキスとビタミンB類をプラス!ガルシニアエキス 30日分

価格:1,134円
(2014/8/10 05:44時点)
感想(30件)




スパイスとしてもあるようなんですが、日本では流通してないのかな?

最後に最近効果が期待されている共役リノール酸。

脂肪燃焼に効果があるだけでなく、アレルギー改善にも役立つようです。
楽天のレビューを見ても筋量を落とさず体脂肪が落ちた、というレビューが多いですね。


ダイエット トナリンCLA(共役リノール酸)[サプリメント/美容サプリ/サプリ/トナリン/SourceNaturals/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/ソフトジェル/通販/楽天]

価格:1,680円
(2014/8/10 05:44時点)
感想(100件)





今日の朝ごはん
キャベツのすごもり。左はオカラと低脂肪ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜて焼いたもの。



晩御飯は肉と魚のダブルで豪華。
豚肉の味噌付け焼き、エリンギのオリーブオイル焼き、北海道ししゃも(オス)
菜の花と油揚げの炒めもの、冷や奴、かぶときゅうりのつけもの。




posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月22日

46日目 怖い話を修正

前回の怖い話に追記です。少し間違ってたので訂正。
あれじゃあ怖いままですよね。


さて、修正とはどういうことかというと、前回の記事では低糖ダイエットや食品置き換えでは筋肉が減るだけで、それをやめたらとたんに太り、その太った分は脂肪だけ、という話でしたよね。


怖いですね。


でも間違ってました。

そもそも人間が動くときには熱(エネルギー)=カロリーが必要です。そのエネルギーは糖分と脂肪を燃やして発生します。
だから低糖ダイエットなどをしている人、晩ご飯に穀類を食べない、とか、そういうダイエットをする場合、糖分が少ないので脂肪が燃やされます。だから痩せてくるんです。

そして燃やすときには筋肉を動かします。
低糖だけにこだわり肉や魚などのタンパク質をとらなかった場合は、筋肉が減っていきます。ご飯やパンを抜いてもちゃんとお肉を食べて筋肉をつくっておけば、筋肉は減らないんです。
前回はこれを書きませんでしたね。


ただ、ほんとに体脂肪が減らない、という方、そういう方はやばいです。筋肉減ってます。
低糖ダイエットと同時にタンパク質を摂取して筋トレしてください。
筋トレしたくない、日常の動きでのんびりダイエット、という方は低糖ダイエットでタンパク質とりながらゆっくりやってください。
私のように短期間でという方は自己流でもいいので筋トレをどうぞ。


先生にチューブ以外でなにか便利な道具はないかと聞いたら下のようなものをおすすめしてもらいました。
ストレッチリングです。チューブは綾瀬はるかさんが使ってましたが、リングは井川遙さんが使ってるそうです。あれ? どっちもはるか?


【正規品】 ウェーブストレッチリング プラスチック製 男女兼用 ピンク
ウェーブストレッチリング (2011-05-25)
売り上げランキング: 3,148


【ポイント10倍】【送料・代引き無料】 ウェーブストレッチリング ☆復活色あやめ

価格:4,320円
(2014/8/10 05:39時点)
感想(4件)



【楽天】

リングのマニュアル↓↓



実際使っている写真は今週末にでもUPしますね。

興味のある方はストレッチリングの公式サイトもあるのでチェック!→こちら

さて、今日から油分とチーズ解禁です。ひゃっほー!
カプレーゼが食べられますよ!
今日の朝食は卵のスフレとアスパラをピーラーでそいでペペロンチーノ風に。



朝の体重 58.2Kg

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月21日

45日目の大失敗

今うちで活躍中のこのチューブ

「秘密の嵐ちゃん」で綾瀬はるかさんが紹介してたのと同じものだそうです。

La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード  3B-3007
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 307



今朝の体重58.0Kg

今日はおでかけして100円ショップでトイレの便座カバーを買いました。なのに、うちの便座がO型で買ってきたのがU型! なんで?! O型のとこに置いてあったのに(泣)!!

2本も買ったのに!!

どなたかU型の便座お使いの方、引き取っていただけませんか……? 水色と黄緑の2本です。送料のみでお譲りします。……って、送料の方が高いかも(笑)。

夜の体重は1Kg戻って59.0Kg。

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月20日

44日目ストレッチチューブを効果的に使う、たった二つの方法

チューブを自分で使ってみようと思い、何か注意することはないか、先生に聞きました。


La・VIE(ラ・ヴィ) ボディストレッチのびーる ハード  3B-3007
La-VIE(ラヴィ) (2012-08-28)
売り上げランキング: 307




注意することはふたつ。

腕が耳から離れないようにすること、

チューブが元に戻るとき、つまり腕が曲がるとき、チューブを完全に緩ませないこと。

チューブの力が残っているうちに伸ばす、ということです。



さて、44日目ですが。



やりました!

59キロの壁を突破です!

昨日の夜が59.2だったんで期待したんですけど、やったー。

まあ12時間も寝たしね。

で、この日はオールナイトの映画に行ってさっき帰って来たんですけど、風呂入って体重量ったらまだ58.4Kgでした。

おいおい、体重計壊れてんじゃないだろうな(嬉。

64Kgから初めて44日目で6Kg。この調子ならブログタイトル通りになるか??


posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記

2014年09月19日

43日目 怖い話をします。体脂肪が落ちないのは。

夜勤明けなので寝る前の体重 59.4Kg

起きたとき59.0Kg

さて、ダイエットをしてて体重は減っているのに体脂肪が減らない、という方もいるでしょう。
今日トレーナーの先生にどうしてそういうことが起こるのか聞いてみたんですが。

「人間の身体は筋肉と骨と脂肪と水でできています。
その中で体重が落ちてるのに脂肪が落ちてないということは
脂肪以外のものが減っているんです」

つまり、筋肉が減っているのだ!

だから食品置き換えダイエットとか低糖ダイエットで体重を落としている人はそれが終わって食事を元に戻すと、とたんに戻ってしまう。そして戻ったときに増えているのは筋肉ではなく……

脂肪。



脂肪です。

大事なことなので2度言いました。

筋肉作ろうぜ。




隊長の顔が怖いと言う方にはこちらの本もお勧め。




男性用ですがレビューを読むと女性にも好評です。御夫婦で1日置きに10分いかがでしょうか。



さて、下は昨日の夕食。
相方がつくってくれたもので、包丁で細かくした鶏肉(皮はついてないです、先生!)にたまねぎとしいたけとふき味噌を混ぜてつくったハンバーグです。

食べると蕗の香りが口に広がります。
左のお皿はご飯代わりの煎り豆腐と蕪の葉のからし和え。左上は蕪のつけもの。



また、次のは今朝の一皿。ゆでた鶏肉とパクチーのサラダです。



明日は1食おまかせとのことで楽しみです。

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記