2014年09月19日

43日目 怖い話をします。体脂肪が落ちないのは。

夜勤明けなので寝る前の体重 59.4Kg

起きたとき59.0Kg

さて、ダイエットをしてて体重は減っているのに体脂肪が減らない、という方もいるでしょう。
今日トレーナーの先生にどうしてそういうことが起こるのか聞いてみたんですが。

「人間の身体は筋肉と骨と脂肪と水でできています。
その中で体重が落ちてるのに脂肪が落ちてないということは
脂肪以外のものが減っているんです」

つまり、筋肉が減っているのだ!

だから食品置き換えダイエットとか低糖ダイエットで体重を落としている人はそれが終わって食事を元に戻すと、とたんに戻ってしまう。そして戻ったときに増えているのは筋肉ではなく……

脂肪。



脂肪です。

大事なことなので2度言いました。

筋肉作ろうぜ。




隊長の顔が怖いと言う方にはこちらの本もお勧め。




男性用ですがレビューを読むと女性にも好評です。御夫婦で1日置きに10分いかがでしょうか。



さて、下は昨日の夕食。
相方がつくってくれたもので、包丁で細かくした鶏肉(皮はついてないです、先生!)にたまねぎとしいたけとふき味噌を混ぜてつくったハンバーグです。

食べると蕗の香りが口に広がります。
左のお皿はご飯代わりの煎り豆腐と蕪の葉のからし和え。左上は蕪のつけもの。



また、次のは今朝の一皿。ゆでた鶏肉とパクチーのサラダです。



明日は1食おまかせとのことで楽しみです。

posted by トレ子 at 12:00| Comment(0) | 日記